« 豆乳ケーキ【試作8】 | メイン | 豆乳ケーキ【試作13】 »

豆乳ケーキ【試作11】

2007年11月26日

前回に引き続き、「豆乳を使ったお菓子」の試作11号が出来ました!

前回の試作品は甘い・・とのご指摘を受けましたので、今回は甘さ控えめにしました。
まず1つ目は、風味付けに「ゆず」を使い、アクセントにクリームチーズを入れたもの。
もう1つは、それにクランベリーを付け、少し洋風にしてみました。

豆乳ケーキ試作11

感想は、コメント欄に寄せていただいたので、よろしければ、ご覧下さい。

コメント (6)

yuri:

いつも美味しいお菓子ありがとうございます。
今回は前回より甘さが抑えられており、柚子の風味が効いていて、さっぱり感がありました。
少し豆乳の香りも出ていた気がします。
柚子の果肉が入っていることで、フルーツブランデーケーキのような香り高さを感じました。
柚子は季節的なところもあるので、秋冬の季節のお菓子として出されてもいいかもしれませんね!
クランベリーがついていると少しアクセントになって美味しかったです。

miki:

今回も美味しい試作品をいただき、ありがとうございます。
前回より甘さ控えめで美味しかったです。
舌で味わう甘さと、鼻をくすぐる柚子風味がマッチして、いい感じですね♪
食感は、前回くらいのモチッとさが、もうちっとほしいなぁ~と思いました。
これは希望ですが、もっと和風テイストで、豆乳の風味もわかるものが食べてみたいです。
こまやさんのご活躍、たのしみにしています!

okuhata:

豆乳ケーキ試作11号!いただきました♪
前回に比べ甘さが抑えられ、その分柚子の風味が高く、見た目や雰囲気は洋菓子なのに、一口食べると”和”の感じがしました。
おいしかったです!

クランベリーが付いていると、見た目が華やかで可愛らしいですね。
そして、開封した瞬間とてもフルーティな香りがしました。

添え書きに「もう少し、しっとり、ふわふわにします」と書いてあったので、前回のもちもちふわふわの食感がプラスされると思うと、とても楽しみです!

匿名試食人:

いつもありがとうございます。
今回は、甘さが控えめなのはいいですが、スポンジのしっとり感が減ってしまいましたね。
しっとりしていないとパサパサ感が目立ってしまって美味しさが損なわれますね。
ゆずの風味はちょうどいい感じだと思います。

かおる:

試作品を送っていただきありがとうございます。
今回のゆず風味、とてもおいしくいただきました。
とくに、スポンジの中のゆずをかんだ食感がとても好きです。
甘さも控えめなのがうれしいです。
これに、御社の「ブランデーカステラ」のようなしっとり感が出ると、いっそうおいしくなるように思いました。

shintani:

いつもありがとうございます。

前回より甘さが抑えられていて、柚の風味も効いていて良かったです。やはり、あのもっちり感がスキだったので、もっちり、ふわふわバージョンも楽しみにしています。

前回同様、大人な味わいも楽しみにしていますのでよろしくおねがいします。

今後のこまやさんのご活躍応援させていただきます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

こまや
Powered by
Movable Type 3.35