« 豆乳ケーキ【試作11】 | メイン | 花まるマフィン(豆乳ケーキ)完成!! »

豆乳ケーキ【試作13】

2007年12月04日

「豆乳を使ったお菓子」の試作品13号が出来ました!

tonyu1204-01.jpg今回の出来は良く、そろそろ完成に近づいたのではないかと思います。

焼き菓子は、焼成、時間、温度が違うだけで、仕上がり方もガラリと変わります。
少し焼き方を変えたものを2種、最終候補として作りました。
 ●しっとりと焼き上げたもの
   → マフィン1
 ●しっかりと焼き上げたもの
   → マフィン2

感想は、コメント欄に寄せていただいたので、よろしければ、ご覧下さい。

コメント (6)

miki:

いつも試食品をありがとうございます。
今までよりも、味も食感もととのった感じですね。
完成に近いのもうなづけます。
マフィン1は、甘さも控えめで、食感はモチモチフワフワで、いい感じですね!
マフィン2は、底のほうが少しパサパサしていましたが、おいしかったです。
ちなみに、あのつぶつぶは何が入ってるんですか?

あと、カップの紙をケーキからはがすとき、かなり一緒にくっついてきて、ちょっともったいないと思うんですが、私だけでしょうか(笑)。
そのとき少し、ホロホロと落ちてしまいますし。
これって改善できないですかね?

商品化を楽しみにしています!

yuri:

試作8、試作11よりだいぶん甘さが抑えられており、シンプルで食べやすかったです。
また、生地の食感もふぁっとしていて、均一に焼きあがっていました。
マフィン1よりマフィン2の方が、焼き時間が長かったためか少し甘く生地が硬めでした。
マフィン1の方が私は好みでした。個人的には前回のゆず風味も気になります。

okuhata:

試作品13ありがとうございます。
どちらも美味しかったのですが、個人的にはマフィン1が好きです。
しっとりしているのだけど、ベタっとしていない独特の感じが面白かったです。
そして、生地になにか練りこんでありますよね?
あのつぶが気になりました!

マフィン2も美味しかったのですが、よくある洋菓子の感じがしました。

試作品13のマフィン1が一番完成されていて、美味しかったのですが、試作8のもちもちしっとりの食感が忘れられません・・・こまやさんオリジナルのお菓子で出会える事を期待してます♪

shintani:

今回も試作品&カステラありがとうございます。

味の方は整っていておいしかったです。
マフィン1は、上あごにくっつく感じがしたので、食感的には2の方が好みでした。
風味によって焼き方を変えるって言うのもありかな・・・と感じました。

完成品楽しみにしております。

かおる:

今回も試作品をありがとうございました。
いままでの試作品に比べると、上品な味になっていて好感がもてましたし、美味しくいただきました。
以前の試作品に入っていた、ゆずの粒々の食感が好きだったので、ちょっとさびしくも感じました。

だんだんと商品化に近づいているのですね。
こまやさんの商品の一つとして並ぶのを楽しみにしています。

こんばんは。
山下ミツ商店の山下さんのブログの記事から来ました。
豆乳とマフィンとは、不思議なコラボレーションですね。
来年の流行語大賞を取れると良いですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

こまや
Powered by
Movable Type 3.35